life is Beautiful

新参者です。暖かい目で、、、

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらなの

休みの日のroutine 山登りに行ってきました。 展望台から見る この方角に 富士山が見えるそーです。 写真の真ん中、 山と山の間の白い部分、 夫は富士山だと言うのですが、 私は雲ではないかと思います。 展望台には 富士山が綺麗に見えたときの写真が 貼っ…

昨日は誕生日でした。

前日、 夫が お祝いのケーキを 買ってきてくれました。 marianneのチーズケーキ達 右から エールフロマージュスフレ ベイクドチーズNYスタイル ベイクドチーズバスクスタイルです。 そして、 昨日は 自分で予約したお店に 夫と母と 食事に行ってきました。 …

自然でいい

紫外線が気になる 季節になりました。 タイミングよく 秋冬用で使っていたIHADAの日焼け止めが 残り少なくなってきたので、 春夏用で ANESSAを購入しました。 私の中の 最強の日焼け止めです。 特設コーナーができていましたが、 ミルクタイプは 既に品切れ…

わが家の冬

6年ほど前に建てたわが家、 断熱材がたっぷり入っています。 大工さん、 シロアリ駆除の定期点検で 床下に入られた業者の方 共に これほど断熱材が入っている家は なかなか無いと言ってくれました。 そして窓は、 サッシ部分を 外側はアルミ 内側は断熱性の…

夫の頭の中と私の頭の中

通常、 夫の頭の中は 仕事、時計、車で 占められています。 そんな夫、 最近 こちらの時計のベルトを 革からステンレススチールに替えることで、 頭が一杯になっています。 先日、 私への誕生日プレゼントに便乗し 自分の時計も購入したばかりだというのに …

カツオ君に同感

梅がキレイです。 ウォーキングコースには たくさんの梅が咲いていますが、 そのほとんどが よそ様のお庭の中なので、 写真を撮りたい衝動を抑えつつ、 こちら 公園の片隅の小さな梅です。 先日の"サザエさん"の中で カツオ君が 桜に比べて梅は地味だ と言っ…

郷ひろみになりたい夫

夫は 結婚前から 飲んで帰って来た日以外は、 ウォーキングをしています。 予定の無い休日は、 朝、昼、晩とウォーキングします。 けれど、 疲れていたり、 寒かったり、 面倒だったり、 観たいテレビがあったりで、 行きたくない時もあります。 そんな時は…

名古屋名物味噌煮込みうどん

いただきもののこちら、 賞味期限が切れていたので、 慌てて昨夜の夕食にしました。 八丁味噌で有名な カクキューの名前入りです。 そして、 見るからにコシのありそーなうどんと お出汁の味や香りを楽しめるように 鰹節粉も付いていました。 本格的な味噌煮…

独り占めしたい

名古屋覚王山にある フルーツ大福弁才天が 田舎にやって来ました。 高いのは覚悟していましたが、 1個600円前後です。 私から値段を聞いた夫は 仰天していました(笑) 6個お買い上げで、 1個は母に たこ糸で切ると、 キレイな断面が現れます。 これ、 一人…

求人に応募してみました。

無職が続くと、 働くことに消極的になってしまいます。 ここ最近は、 専業主婦でもいいんじゃないって 悪魔がずっと囁いていました。 けれど、 老後のこととか、 老後のこととか、 老後のこととかを考えて、 重い腰を上げてみました。 半年以上、 求人を見て…

優しい夫です。

なんて、 思っていないので、 一度も言ったことはないのですが、 まわりの知人からは わりとよく聞きます。 毎朝、パートに行く妻のために、 水筒にコーヒーを淹れてくれる夫 帰りが遅くなる妻に代わり、 自ら進んで、 夕ご飯を作っておいてくれる夫 ドライ…

父と夫と魚と中居

焼き魚や煮魚を 上手にキレイに食べる亡き父と夫。 食べ終わると必ず、 頭と骨だけになったお皿を 私に見せ、 「キレイに食べるだろー」 「魚はこーやって食べるんだよ」 と、毎回、 "上手に魚を食べれます自慢"をするのです。 二人共、全く一緒です。 そん…

こんなに立派な

新玉ねぎをいただきました。 そして、 すごく簡単(←大事)で、 美味しいレシピも 教えてもらいました。 先ず、 玉ねぎの皮をむき、 十の字に 4当分に切ります。 耐熱皿に乗せ、 ラップをふんわりかぶせて、 レンジ600Wで3〜4分温めます。 そのまま少し蒸ら…

夫の人気

甘いものが好きではない夫へ 母からビールです。 夫の会社では、 数年前から、 バレンタインのチョコレートは あげる側ももらう側も 負担になるので、 やめようってことになっています。 なので、昨日は 手ぶらで帰って来ました。 甘いものは食べないし、 お…

スタイリストの

金谷文夫さんが、 お値段以上 コスパ優秀 高見え おしゃれ見えなどの理由で、 お勧めされていた、 MUJIの 首のチクチクを抑えたリブ タートルネック洗えるセーター グレー 今回は、 グレー モカブラウン ブラックを、 売り切れになる前に 買い足ししました。…

三連休は、

毎日、山登りをしています。 30分掛けて登り、 15分ほどで降りてきます。 低い山です(笑) 息が上がらず、 楽に登れるようになるまで、 しばらく続けるつもりです。 山頂にある展望台から、 富士山の頭が見えるそーなので、 ひと目見るまで 頑張ります。 一…

待つこと1週間

昨日、 時計屋さんから連絡があり、 購入してきました。 私の誕生日にかこつけ、 夫も。 私としては、 15年くらい使っている ドラム式洗濯機や 扉の調子の悪い 冷蔵庫の 買い替えのほうが 優先順位が高かったのですが。 でも、 嬉しいです。 ガンガン使いま…

おひなさま

毎年必ず、 1月か2月に 参拝しているお寺があるのですが、 昨年、今年と 自粛しています。 思い入れのあるお寺なので、 寂しいです。 2年前の写真ですが、 外階段にて お雛様がお迎えしてくれました。 そして、 大広間には、 32段1,200体のお雛様が 並びます…

湯たんぽと雪見だいふく

夜はもちろん、 昼間も 動かずじっとしているときは 湯たんぽが手放せません。 子供の頃の 湯たんぽといえば、 金属製のゴツいもの一択でしたが、 今は種類も大きさも様々ですね。 私はこの小ぶりのシリコン製を 愛用しています。 レンジOKなのですが、 爆発…

セーム革とは

楽天マラソン、 終わったと思ったら、 また始まりました。 そんなに 買うものはないのですが、 今回は、 夫に頼まれ こちらを購入しました。 鹿の革、 セーム革を使用した時計拭きだそーです。 時計以外にも、 貴金属、 眼鏡、 PCとか あらゆる器物の汚れを…

明るい老後を

買い物からの帰り、 自宅まであと100mほどというところに、 見慣れないシルバーカーが 乗り捨てられていました。 そして、 その50mほど先に、 見掛けない高齢女性が 杖を持って立っています。 どうしたんだろうと思いながら、 その女性の横を通り過ぎ、 自宅…

新たなアレルギー

子供の頃から アレルギー体質で、 小児喘息でした。 割と重いほうで、 改善のために、 アレルギー検査を受けたことがあります。 多分 10歳過ぎくらいだったと思います。 今から40年くらい前です。 今のような血液検査ではなく、 アレルギーの原因であろうア…

めでたく

元旦に 願掛けした願い事が叶ったので、 昨日は、 ウォーキングしながら、 お礼参りに行ってきました。 三ヶ所回る予定だったのですが、 途中、 雪、あられが舞い出し、 一ヶ所で断念しました。 本日、 残り 二カ所回るつもりです。 そして、 私の父のところ…

目的は何?

車の免許更新のハガキが届きました。 更新期間の初日に、 手続きを済ませたい性格なのですが、 コロナ感染者が多いので、 もう少し様子を見ます。 私、 自慢ではないですが、 自他共に認める ある意味 セーフティドライバーです。 (夫はヘボいと言います) …

これ、

本日から販売開始だそーですよ。 週末、 食べに行きたいところですが、 夫が嫌がりそーですね。 さて、今回は どんな餌を吊るしましょう。 今朝、 コメダに モーニングを食べに行くという母に 教えてあげたところ、 写真を撮ってきてあげるとのことでしたが…

我が家のイケメン

6年ほど前に 家を建てました。 とにかく シンプルな家をモットーに 間取りから、 全て自分で決めました。 床は黒に近い茶、 壁は白 家具は、 黒もしくは、黒に近い茶 カーテン、ソファなどの ファブリックは、グレーか茶です。 なるべく、 物は置かず、 モデ…

何が何でも購入したい

Uniqlo Uの春夏物の販売が 先週金曜日から始まりました。 こちら、 金曜日の広告ですが、 欲しいと思っていた ワイドレッグジーンズ お気に入り登録数No.1 & オンライン、一部店舗のみの販売 ということで、 近所の数店舗を調べたところ、 全て販売なしでし…

怒りは敵

週末のroutineになりつつある 山登り(公園内のゆるーい山です)の帰り道、 片側二車線が、 交差点手前で 右折レーンの増える、 割と大きな交差点で、 私たちは右折レーンに入るべく、 二車線の右車線で 信号待ちをしていました。 すると、 後ろから、引越し…

ナイショの購入品

ネットでも 店舗でも、 夫の知らない間に購入した 洋服や靴やバッグ、 取り敢えず、 隠します(笑) (主婦あるあるでは?) 時間があれば、 クローゼットの中に 前からあるかのように 並べておきます。 時間が無ければ、 車の中、 母のトコに 置いておきま…