life is Beautiful

新参者です。暖かい目で、、、

怒りは敵

週末のroutineになりつつある

山登り(公園内のゆるーい山です)の帰り道、

 

片側二車線が、

交差点手前で

右折レーンの増える、

割と大きな交差点で、

私たちは右折レーンに入るべく、

二車線の右車線で

信号待ちをしていました。

 

すると、

後ろから、引越し会社のトラックが

私たちの横をすり抜け、

右折レーン手前にある

ゼブラゾーンに止まったのです。

 

夫は、

長い信号待ちに、

イライラしていて、

その様子を見るなり

ラクションを鳴らし、

「あーいう、マナーの悪いのは許せない。

引越し会社に電話する」と怒り出しました。

 

怒るほどのことじゃないと、

もちろん、止めました。

 

夫曰く、

トラックは

対向車線に入って、

ゼブラゾーンに入ったと言うのですが、

 

ゼブラゾーンが長い交差点なので、

 

私たちもトラックも

既にゼブラゾーン

始まり部分に入っていて、

夫が、動かないので、

トラックは、

若干、

対向車線にはみ出る形で、

私たちを追い抜き、

右折レーンの最後尾に

付いたのではないかと思うのです。

 

本当に大したことではないのです。

 

運転すると、何故か

怒りっぽくなります。

 

かくゆう私も、

運転中、

助手席に乗ってる母から、

「こわーい。

運転すると人格変わるって言うけど、

本当だね」

などと、

言われたりします。

 

私も夫も

どちらかと言えば

せっかちで怒りっぽい性格です。

 

怒りは敵と思え

徳川家康の名言ですが、

 

どちらかが

些細なことで怒りだすと、

先ず、

この言葉を掛け合います(笑)

本当ですよ。

 

そして、

職場での怒りには、

みやぞんの名言

 

相手は変わらないよ。こっちが気にして寝れなくても、相手は寝てる。せっかくの人生、嫌な人のことを思って生きてもしゃーないよ。向こうはあなたにしたこと忘れてる。こっちが変わるのよ。幸せな人間は、相手傷つけたいと思わない。だからその人に幸せになって欲しいと上に立つ。強気だよ。

 

本当にその通りだねー。

と、なります。

 

甘いものを食べるのも良いでしょう。

f:id:lifeisBeautiful:20220202081153j:image

 

今日も一日

笑顔で過ごしましょう(笑)

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

クリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

life is Beautiful - にほんブログ村

 

こちらも参加中です。

↓  ↓  ↓

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村