life is Beautiful

新参者です。暖かい目で、、、

わが家の冬

6年ほど前に建てたわが家、

断熱材がたっぷり入っています。

 

大工さん、

シロアリ駆除の定期点検で

床下に入られた業者の方

共に

これほど断熱材が入っている家は

なかなか無いと言ってくれました。

 

そして窓は、

サッシ部分を

外側はアルミ

内側は断熱性の高い樹脂に

 

ガラス部分は

これまた断熱性に優れた

Low-Eガラスの

2層ガラスを使っています。

(結露はほとんどないです)

 

すると、

夏は涼しく

冬は暖かい

冷暖房効率のとても良い家が

できるはずでした。

 

何故できなかったかと言うと、

 

周りの忠告を聞かず

リビング階段にしたからです。

f:id:lifeisBeautiful:20220223161710j:image

1日の大半を過ごす

リビングが

冬、とても寒いです。

 

建てて数年は

ホットカーペット

エアコンの暖房を

30度以上に設定して

過ごしていましたが、

 

2年ほど前に

リビング階段の下に

ロールカーテンを取り付けてもらい、

f:id:lifeisBeautiful:20220223161745j:image

それを機に

メインの暖房を

空気が乾燥するエアコンから

デロンギに変え

現在、

まーまー

快適です。

(電気代は掛かりますが)


f:id:lifeisBeautiful:20220223161456j:image

ちなみに

デロンギ

暖まるまで時間が掛かるので、

24時間タイマーで、

起きる数時間前から

稼働するようにしてあり、

朝、

リビングに足を踏み入れると

ほんわか暖かいという感じです。

お手入れというお手入れもないので、

めんどくさがり屋夫婦には

うってつけでした。

 

これから

家を建てる方

リビング階段は

とっても寒いです。

どうにかなるって思うかもしれないですけど、

どうにもならないです。

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

 

クリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

life is Beautiful - にほんブログ村

 

こちらも参加中です。

↓  ↓  ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村