life is Beautiful

新参者です。暖かい目で、、、

天井埋込型エアコンですが

f:id:lifeisBeautiful:20220514160923j:image

夫の強い希望で

リビングのエアコンは

天井埋込型の業務用エアコンにしました

 

確かに

見た目はすっきりしていてかっこいいです

 

でも

それ程広くもない

わが家のリビングにあっては

冷房の効きが良過ぎて

 

真夏の日中

29度に設定しても

寒く感じることがあります

 

頻繁に

入れて切ってを繰り返すことが多く

失敗したなー💧と

思っていることの一つです

 

この天井埋込型のエアコン

掃除のために

吸い込みグリルをあけると

エアフィルターが2つ

そしてその奥には

発泡スチロールがあるのみです

 

取説にあるお手入れの仕方には

エアフィルターを外して洗うことのみ

記載されています

 

発泡スチロールのその奥は

掃除をしなくていいのだろうか

毎回気になっていました

 

いい訳ないのです

 

昨年の夏の終わり

掃除をするため

エアフィルターを外すと

発泡スチロールに

大量のカビが生えていました💧

 

私の手には負えないので

クリーニング業者にお願いしましたが

 

発泡スチロールを開けると

f:id:lifeisBeautiful:20220514140935j:image

この有り様です💧

(購入5年目です)

 

業者の方曰く

埋込型のエアコンは

夏の間

常に底に水が貯まっている状態になるので

どうしてもカビやすい

2年に一度は内部の掃除をした方がいい

とのことでした

 

これを見てしまったら

クリーニング代(抗菌コート付)27,500円

もったいないとか言ってられないです

 

ついでに

私の部屋と夫の部屋の

壁掛けタイプ

フィルター自動お掃除機能付きエアコン2台も

お願いしました

これもまた

失敗したなーと思っているのですが

 

壁掛けタイプのクリーニング(抗菌コート付)は

通常16,610円ですが

フィルター自動お掃除機能付きは

27,610円になります

(高い💧安いエアコンが買えていまいます)

 

2台ということで

5,500円お値引きしてくれたので

2台で49,720円でした

 

フィルターお掃除機能付きといっても

内部の掃除は必要です

わざわざ

高いフィルターお掃除機能付きを買わずとも

安いエアコンを購入して

数年に一度

業者にクリーニングをお願いして

ある程度の年数使ったら

買いかえたほうが

いろんな意味で良いのではないでしょうか

 

2年に一度

77,220円はイタイです💧

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます

 

クリックして頂けると嬉しいです
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

life is Beautiful - にほんブログ村

 

こちらも参加中です

↓  ↓  ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村